2018-01-01から1年間の記事一覧

先日、InnoTrans2018に行ってきました。以下では個人で参加するための方法などを記します。 ・概要 InnoTransは世界最大の交通インフラの見本市です。世界各国の企業が出展し、商談が行われます。2年に一回ベルリンで開催されます。世界初公開の技術や情報も…

AVE

AVEはスペインの新幹線。初めて乗ったけど、けっこう快適(笑) 新幹線は世界一乗り心地がいいとかたまに聞くけど、海外の高速鉄道乗ったことあるのかな… ただ、横揺れはまあまああるし、寒い(笑) 線路の繋ぎ目??で周期的な横振動を感じる。 あと、輸送密度と…

語学学習

さて、facebookでも書きましたが、今週あたりから、英語、スペイン語の塾的なのに通っています。近くの塾を片っ端から行って話を聞いて、値段や時間を比較して決めました。 英語の塾は2日間にわたって交渉しまくって、400€値引きしてもらい、9か月で1000€で…

新居にも仕事にもずいぶん慣れてきて、マンネリ化しつつある現在。。。 日本人を探してて、ついに日本人の集まりがあるという情報を得て、行ってみた! すると。。。 みんな絵に描いたようなウェーイな方々で。。。 住む世界が違う!スペイン人と仲良くなる…

初めての日本人

今日、ついに日本人に会った。日本語の先生。日本好きなスペイン人から、教えてもらい、お会いすることができた。で、スペイン語教えてほしいとか、トビタテのこととか、今までの状況とか話した。そしたら、一言。。。なんでそんなに勉強するの?って言われ…

引越しと初めての旅行

最近、引っ越しました。ホストファミリーの家から学生のシェアルームへ引っ越し!もともと、最初からシェアルームに引っ越すつもりだったけど、満室で一時的にホストファミリーの家に行くことになっていたんだけど、いざ引っ越すとなると、ホント悲しくて… …

休みの日

休みの日は基本的に勉強するか勉強するか勉強(笑) やることないので。でもやっぱり続かないので、よく浜辺に行ってる。浜辺で単語帳を見て、5分くらいで帰るけど。散歩みたいな感じ。あとは、バス乗り放題だから、適当にやってきたバスに乗り、気ままにおり…

日常

スペイン人はよくしゃべる。 仕事中もホントに仕事の話なのかなーってのが多々ある。 昼休憩の90分間、常に話してるけど、何話してるんだろうと思って、聞いてみたら、ホームレスが暴行された事件について話してた。こんなにも社会的な話をしていたのか。 び…

成長した?

仕事をさせてもらって、だいぶん慣れてきた。ここへきて一か月経つけど、果たして成長したのだろうか、多分してない。 家に小学生の親せきが遊びに来てて、高速スペイン語でいじられてる。。。ゆっくり話しても理解できないので結局英語で話してもらう悲しい…

第3週を終えて

今週、長い長い勉強期間を経てようやく仕事をさせてもらえてた。 内容は。。。勉強したことと全く関係ない!!驚いた 簡潔に言うと、日本での新規分野参入のため、市場調査をしてほしいとのこと かっこよく言うと市場調査と他社製品調査、言い換えるとひたす…

after noon 事件

ミーティングを after noon にすると言われたけど、スペインの afer noon っていつなんだろう。。普通に考えれば、12時越えてからだけど、スペインのお昼はだいたい14時とか14時半だから、ご飯後って考えれば15時とか? 結局、ミーティングなかったから、真…

休日。。。

休日に何もすることが無いので、バドミントンをしようと思い立った。(高校、大学はバドミントン部で、小学校の時も少しやってた) とはいえ、情報が全くない。ネットを見てもわからなかったので、土曜日、バドミントン用品を売っている店で誰かに聞こうと思…

三連休

三連休、家にいるときはずっとベッドの上だった。なーんのやる気も起きない。 ホストマザーの姪っ子?が遊びに来てたけど、2歳児より言語理解力低いことを痛感した。 日曜日には、急遽マラソン(5キロ)に出ることになった。 初めはテキトーに走ろうと思ってた…

第一週

ようやく金曜日が終わった。 この一週間、毎日8時間、ずっと椅子に座り本や資料を読むだけの日々。 一言も話さない。昼も一人。とてもつらい。 上司はとても忙しそうで、次何すればよいか聞いても勉強という言葉しか出てこない。 説明してといわれても、専門…

初出社

朝は7時過ぎに出てバスと電車を3本乗り継いで会社に到着。 手続きをして、マーケティング部門に配属された。 新入社員用の資料を見てびっくり。全部スペイン語。 終わった。。。 英語で説明してくれたことは3割くらいしか聞き取れず、明日分かったことを発表…

エレベータ故障につき、7階を階段で上り下りする日 エレベータが故障?大丈夫かな、日本のよりとても小さくて、エレベータというか、籠(笑) 今日はマリアの誕生日会に参加させてもらった。初めてマリアの家族と会った。パーティーではほぼ一言も話すことが…

今日は初めてバレンシアを観光した。旧市街地を見て回ったけど、まぁ、あんまり感慨深いものはなかったかな。初めてスーパー行って買い物したけど、なに言われてるのかわかんないし、レジも一苦労。初めてのおつかいはスリッパと帽子。

スペイン語が全く通じない 洗濯してくれる!ありがとう→夜:してない 今日はひたすら勉強しかしてない スペイン語スペイン語またまたスペイン語 ちょっと散歩したら店空いてないし、なぜか黒人しか歩いてないし家の目の前でおじさんにお金頂戴って英語で言わ…

海外初日

午前: 社会保障番号取得 銀行口座開設を試みる 携帯契約を試みる 社会保障番号取得時に、明らかにトラブルが発生がしていたと思う。スペイン語で何言ってるのかわからなかったが、おそらく、学生査証で仕事はできない的な事だと思う。銀行は3件たらい回しに…