第3週を終えて

今週、長い長い勉強期間を経てようやく仕事をさせてもらえてた。

内容は。。。勉強したことと全く関係ない!!驚いた

簡潔に言うと、日本での新規分野参入のため、市場調査をしてほしいとのこと

かっこよく言うと市場調査と他社製品調査、言い換えるとひたすらググる作業。

これがマーケティング部門の仕事の一つか~と体感している。

日本語でググってそれをまとめてレポートにして発表。これが第一の仕事。

でも、何をどうまとめればいいのか、マーケティングレポートなんて書いたことないし、ましてや英語レポート。よくわからないけど、やってみよう。

 

毎週金曜日は早退日なので、昼休憩が無く、30分の小休憩だけ。スペイン人の大半は10時に休憩に入る。これが全く理解できない。人によっては9時から仕事してるのに10時に休憩して、退社するのは4時。あとがつらくないのかな。

さすがに10時に休憩してもおなかすいてないし、あとが長いのは嫌なので、いつも12時過ぎに休憩してる。社員から休憩しないのって聞かれ、12時に休憩するっていうとびっくりする。文化の違いかな。

30分すぎても誰も帰ってこないので、同じ部門の英国人に聞いたら、いつも1時間くらいしないと帰ってこないって呆れてた。おーーーこれがスペイン人か!と思うのと同時に、英国の人は日本人に近いのかなっと思った。

よーく考えたら、お菓子食べながら仕事してたり、音楽聞いてたり、口笛ならしてたりしてる。仕事したことないからわかんないけど、たぶん日本じゃあり得ないよね。

バスの運転手もリンゴとかピーナッツ食べながら運転してるし、信号もフライング発進は当たり前。

あと、なんか巡り巡って台湾人70人のバドミントングループに入れてもらえた(笑)

スペインで台湾人グループ。国際化かな。

 

あと、家の近くの写真を投下
f:id:d1-te14888m-1106-kyuhoku:20180422212753j:image
f:id:d1-te14888m-1106-kyuhoku:20180422212813j:image