成長した?

仕事をさせてもらって、だいぶん慣れてきた。ここへきて一か月経つけど、果たして成長したのだろうか、多分してない。

家に小学生の親せきが遊びに来てて、高速スペイン語でいじられてる。。。ゆっくり話しても理解できないので結局英語で話してもらう悲しい状況。

小学生でも話せるのか―と。ふと思ったのが、仕事場の人や一部の若い人は流暢とかいうレベルを超えた英語を話してる。なので、英語話してるとき、頭の中どうなってるか聞いたら、英語だそうで。つまり、彼らは英語は第二言語ではなく、平行第一言語なのでは。すごすぎる。

英語で製品の説明とかができないのが本当に悔しい、伝えたいこと、否定したいこと、議論したいことが山ほどあるのに話せない。うーん、、、どうやれば上達するのやら。

 

家の近くの建物(本文とは関係ない笑)

f:id:d1-te14888m-1106-kyuhoku:20180430035201j:plain