語学学習

さて、facebookでも書きましたが、今週あたりから、英語、スペイン語の塾的なのに通っています。近くの塾を片っ端から行って話を聞いて、値段や時間を比較して決めました。

英語の塾は2日間にわたって交渉しまくって、400€値引きしてもらい、9か月で1000€で交渉成立しました。スペイン語はDELE B1を目指すために相当の勉強をする必要があります。平日は英語またはスペイン語、そしてジムにも通っているので、とんでもなく忙しいです。最近気が付きましたが、家にいると、ネガティブな自分が出てくるので、絶えず動いている方がいいなと思いました。

確かに大変ですし、はっきり言って、今後生きていくうえでスペイン語を話せる必要なんてないです。でも、将来、スペインに至って話をしたときに、「スペイン語話せるの?」って必ず聞かれると思うので、その時のためにも、そして何より、スペイン人の友だちと話すためにも勉強しようと思います!

おわり